「まる」と「ばつ」

9月と10月は本当にすぎるのが早くて、何をしていたのかあまり思い出せない。と言っていたらそろそろ12月だった。
11月もあっという間だ。

先日、はっきりと、それはもうはっきりと「あなたはダメです、×です。不合格です。バカです。氏ね」と言われた。(最後のほうは嘘だけど)
客観的に見れば明らかに正しい判断なのでぐうの音も出ないのだけど、やっぱり凹んだ。
いつの間にか自分が試験(のようなもの)を受けていた、という事実に気がついてさらに凹んだ。あれ、打合せじゃなくて試験だったのな。
そう、社会人は常に試験を受けているようなもの。

「まる」と「ばつ」をつけ、つけられているんだな。人のことをして、いっつも「ばつ」つけていた。本当は自分がつけられていたのにね。

秀美くんはこう言った「すべてに、丸をつけよ」。

すべてに、丸をつけよ。とりあえずは、そこから始めるのだ。そこからやがて生まれていく沢山のばつを、ぼくは、ゆっくりと選び取って行くのだ。 ―ぼくは勉強ができない/山田詠美

まぁ自分の年齢的にはもう遅いのかもしれないけど、好きな言葉だ。
ゆっくりとは選び取れないだろうけど。淡々とゆきます。

コメントを残す