Currently browsing

4月 2011

なくてもいいもの

「潮干狩りがしたい」なるほど。それでは、と昨日、実家へ戻るついでに地元の海へ様子を見に行くと防波堤が波打っていた。 駅前を自転車で通るも、道路がガタガタ。 バス停も倒れかけ。未だに砂が吹き出したままの箇所も。 直すのに何 …

続いている理由

フットサルをよくやる。 スポーツが得意というわけではない―むしろ嫌いな気持ちのほうが強い―のに。 でも、10年以上続いている。 理由がわからない。 今日も雨に打たれながらボールを蹴る。 人との「つながり」がひとつの理由か …

パーでんねん

最近、手汗をかかなくなったのは仕事に慣れてきたから? いや、たぶんやることが見えているからだろう。見えない時のそれと言ったら…。 手段と目的を取り違えないようにしたい。 ビックカメラで同時プリントとピクチャー …

おもいだし坐禅

圓通寺の庭を見ていたことを思い出す。 目を閉じると、あの柱と柱の間から見えた、比叡山、庭石と生垣。苔。 意外と心に染み込んでいたらしい。 またひとり地震。 と思ったら本当に揺れている。

結果的には肉のための

肉パー(焼き肉パーティー)。 天気良いので桜を見ようということになり、急遽早めに集合、日比谷公園から千鳥ヶ淵にかけて歩く。 ソメイヨシノは葉桜だったけど、八重とか枝垂れがところどころ残っている。 そのまま、秋葉原の朱雀門 …

タイトルなし

外をみる 天気がよい 洗濯物を干す。 窓をあける 風が気持ちいい サボりたくなる。 家をでる 管理人に挨拶する みーちゃん先生と目があう。 先生は警戒しながら自分の脇を通りすぎて行った。 自分は時間を気にしながら駅に向か …

相変わらず優先順位がつけられない。流されている。

ここ2年ほど、意識の言語化にこだわっていて、特にメールを書く際「自分は一体相手に何を求めているのか」を念頭に置く。 置くのはいいのだけど、悩みすぎて時間がかかってしまう。 書いては消し、消しては書く。 「すべてはどのよう …

おくすり手帳のあれ

病院へ。たまに痛む旨伝えると、痛み止めはしばらく出すと。 当初、三ヶ月くらいの見込みが「半年かかるね」。 「なんでなったの?」って、こっちが聞きたいわ。 いや、それは当然の帰結。全ては自分の行いの結果。 おくすり手帳のシ …

よせあつめブルース

投票し、桜を見て、ニトリで買い物。キッチンマットのサイズは間違えたけど、明日は来る。 「その答えは間違っていて、あっている。お前の身体は宇宙の全てとつながっていながら、お前にしかなりえない。お前の魂は宇宙のすべてを含んで …

遠い近未来

芝浦に来てからモノレールを眺めることが多い。がっしりした高架。意外と高さのある台座。 機械的に(あたりまえだけどそれは機械だ)同じ間隔のダイヤなのであろう、上りと下りの車両が同じ場所で交差する。モノレールを見ていると、不 …