Currently browsing

5月 2011

もやしもん(いまさら)確保

「もやしもん 10巻」の発売に全く気がついていなかった件。3月に発売されていたのね..。 300円の限定版と迷ったけど、ここは敬意を表して通常版を。(高いほう) 夏の北海道行きの手配、もろもろ整える。 旅行は直前に決める …

ぼくはかたづけができない

もともと片付けがすごく苦手なのだけど、仕事場のデスク周りや家のキッチンは割りと整理がされている方だと思う。自宅のデスクはあまり整理されていない。つか汚い。 なんでだろうと、最近になって考察してみたのだけど「自分のテリトリ …

コリドーをぬけて

今日はいつもより早めに家を出て、新宿で買い物。 飯田橋で大江戸線に乗り換えたのだけど、日本らしからぬデザインにしばし興奮する。 (正確にはぼんやりしてて九段下を乗り過ごしたんだけど。) 四谷へ移動して、フットサルを3時間 …

歩く、とりま歩く。

「ちょっとピンぼけ/ロバート・キャパ」は数日前に読了。ユーモアのある人は憧れる。 昼過ぎに買い物から帰ったあと、家でなにか悶々としていたのでカメラ片手にまた家を出る。 いつもなら自転車を使うところを徒歩で飽きるところまで …

家電って、こわれもの

時間通りに冷蔵庫の修理が来る。 どうやらコンプレッサが動いていないようで、基板が原因らしい。 交換後、動き出したようなのでおそらくは大丈夫でしょうと。 洗濯機に続き、冷蔵庫も2年で不具合。 PC、デジカメは使い潰してなん …

全裸とプールとあごヒゲ

流れるプールを泳いでいる。全裸で。 周りを見ると見知った顔ばかり。 プールの中には一辺30cmくらいの四角い柱がところどころ水面に突き出していて、軽く腰掛けることができる。そこに座って(もちろん全裸で)休んでいた。 場面 …

全ての装備を知恵に置き換えること

「全ての装備を知恵に置き換えること/石川直樹」読了。 大事なことは道具をつくる知恵なのではないか、と最初は思っていたがどうも違っていたみたいだ。 「身につけているもので必要なものは何?」と聞かれたら、まずは「メガネ」と答 …

境界

日常の延長を続けてしまうととてもだらしのない一日になる。特に自宅で過ごした場合。どうやら、非日常があることによりバランスをとっているようだ。 それも、唐突に非日常から日常に変化するほうがいい。 なぜか、朝起きてすぐにそん …

にちにちこれこうじつ

当初の予定通りに潮干狩り。天候は、はっきりってよくない。途中引き返そうという案も。 が、勢いで敢行。2パック分くらいは収穫できた。 その後温泉へ行き、料理を食べる。 どんなに状況が悪くても、それを楽しむ術をいつの間にか自 …

夕暮れホームセンターの前で

ここ数週間でコミュニケーション率が高まっている。理由は不明。 イベントが並行して進行していて、少し頭が混乱する。 コーヒーをやめて1ヶ月半。 代わりにココアを飲み始めている。牛乳とココアを入れて手鍋にかけるのが朝の儀式。 …